除夜の鐘をつきに

3年前からK保さん企画ではじまった除夜の鐘ラン。
今年は変子さんが辞退したので、私が参加。
午前中に20km走って、今日は2回目のラン。
晩酌をせず、年越しそばを食べてPM9:30にリビーエルへ。

M下君、K下さん、O村さんと4人で信貴山へ。
真っ暗な恩智越をヘッドライトで登っていくと自分の白い息がライトに照らされてちょっと幻想的。
途中、大阪平野の夜景が綺麗でした。

走っているときは寒くなくて、いい感じ。
リビエールから8km、PM11:10くらいに除夜の鐘に到着。
厳かな雰囲気
整理券をもらうのに待つこと20分。
気温は0度くらい?
かなり冷え込んできて、いっぱい着込んで寒さ対策は完璧。
45番の整理券をゲットして、無事、つくことができました。
45番

0時前はまばらな人でしたが、0時を過ぎると参拝の方々がたくさんおられました。
初詣も無事済ませて、普段の練習コースの岡本ガーデン経由で下山。
帰宅したのはAM2:00。
お風呂にはいって、1時間ほどTVを見ながら1人で打ち上げ。
来年も参加したいかな?