実家の片付け最終日

1日残っていた夏季休暇を取得。
午前中にちょっと走って映画でも観てと思ってましたが・・・。
午前中に工務店さんと実家の最終確認のためAM8:30に待ち合わせ。
実家に行ったら、不燃ごみが残っているのを思い出し、市の施設へ運び込み。
隣の土地を所有する親戚宅に解体する旨を伝えたり、金融機関へ行ったりしてたら午前中がほぼ終了。

昼から再び実家へ行って残っている荷物を引き上げ。
これでようやく荷物の引き上げが完了しました。
来週から解体工事が始まります。

帰宅して12kmほどJog。
まだ足のダメージが残っていますが、ストレス発散を兼ねた運動。

大阪府庁からTEL:
夕方前に、府庁から家に電話。
父親の兄弟でソ連で戦死した方の資料が見つかったので、親族へ引き渡すための連絡しているとのこと。
戦死者の慰霊を守っていた父親が亡くなって、私に行き着いたとのこと。
是非、資料をいただきたいと回答。

父、母、兄が亡くなって残務整理をしている身ですが、さらに戦死者の方の資料の引渡しなど想定外のことも
出てきて、死に際に「(後は)頼むで」という父親の言葉が重たい言葉やと思いました。