高野山ライド

行き:
台風13号が心配されましたが、天気は回復。
AM7:30リビエールをスタートして高野山へ。
B組の高野山へは18人と大勢。
全員の走力のばらつきを考慮して紀見峠を越えるコースと決定。
サイクルロードから河内長野を経由し、細い遊歩道のようなコースで安全を確保。

安全なコースでも油断は禁物、F川さんが路面でスリップして落車。
3人が巻き添えとなりましたが、大したことはなくそのまま続行。

紀ノ川沿いを経て、九度山からR370で高野山
このコースだとかなり楽チンでした。
AM11:30、全員が高野山に到着しココスで爆弾おにぎりも補給。

帰り:
ジョーを含めてA組で護摩壇山に行かなかった数人が帰路に合流。
総勢25名くらいに膨れ上がりました。
ここで金剛トンネルを経て帰る組と紀見峠組みに分割。
金剛トンネル経由で帰るつもりでR370を先頭でジョーと軽快に降下。
降り切ったところでジョーがゆっくり組で帰りたいとのことで同調することにして金剛トンネル組を見送って後続と合流。
下界はかなり暑くて紀見峠の手前のコンビニで休憩し、最後尾のサポートをしながら峠をクリア。
遊歩道はスリップの危険があるので、トミーさんが三日市までそのまま下るコースを選択。
河内長野を経てサイクルロードをおしゃべりしながら無事帰宅となりました。

帰宅後:
ジョー夫妻を交えて夕食会の準備。
買物などして準備を進めながら金剛組みで帰ったK保さんに無事帰宅したかの確認をしたところ、予想外の返事。
R310を降下中、落車された方がいて救急車で搬送とのこと。K保さんはPカーの中でした。
結局、入院されることとなったようで、早期回復を祈るばかりです。
以外と危ない濡れた路面の遊歩道