梅酒つくりに挑戦

午前中:
飲み会の影響でAM7:00とちょっと遅めの起床。
変子さんは、K保さん、ともちゃんとAM5:00からセントレアへF田さん、K川さんの応援ツアー。
美春がAM8:00過ぎに起きてきたので、朝食の準備をしてからのどか村へランニング。
久しぶりのコース、今年はじめてタンクトップ。
開放感があって気持ちよく走ることができました。

昼から:
昼前に5月に注文していた南高梅2kgが到着。
今年は趣味の範囲を広げるためチャレンジの年。
その一環として梅酒作りに初挑戦。
準備
インターネットで調べた手順で

  1. 3時間ほど水につけてあく抜き 
  2. さらに水洗いしてから乾いた布で水分の拭き取り
  3. 梅のホシ(軸)の取り除き作業はほとんど取れていたので数分で終了
  4. 4リットルの容器に、氷砂糖(750g)と梅1kgを交互に入れること2ビン。
  5. チョーヤの梅酒用ブランデーを入れて完成

完成
と以外と簡単でした。
3ヵ月後の試飲が楽しみです。