浅田次郎:ハッピー・リタイヤメント

今日は人間ドックの日
4年ほど胃カメラを拒否してバリウムを飲んでいましたがそろそろ観念して胃カメラに挑戦。
人間ドックの部では、5年くらい前に作った眼鏡で視力検査したら0.3くらいの視力しかないことが判明。
視力が急速に落ちているので、レンズの交換もしないといけません。
999.9のお気に入りのフレーム。レンズ交換はメガネ市場になりそうです。

胃カメラを飲む場所は人間ドックのクリニックから電車に乗って30分ほど移動した南堀江のおしゃれな一角。
終わってからうろうろしたいですが、足がおぼつかないので歩きの移動は最低限にするため断念。
手続きをして観念の時。
麻酔のゼリーを口に含んで、スプレーの麻酔をかけて胃カメラの挿入へ。
みんなからえずくと言われていました。
初体験は何歳になっても緊張しますが、なんとか我慢して無事終了。
1年に1日くらいはこういう日があるべきと終わってから思いました。

美春は保育園に迎えにいくとお友達と園庭でのお遊び。
最近、日が長くなってきたのでPM6:00くらいまで遊びます。
仲良しの3人女子ですが、言い合いになったりひっついたりと子供ならではの関係が興味深いです。
昨日より元気になって、帰宅してからもお絵かきに勤しんでおられました。

読書記録:
[浅田次郎:ハッピー・リタイヤメント]
"カッシーノ"は面白かったですが、小説は私の嗜好には合いません。これはいけるかと期待しましたが。