トマト育成入門

午前中:
1人で自転車の練習に出発。
暑すぎて体に力がはいらずグリーンロードの入り口を通り越しサイクルロードへ。
臥龍橋でI与田さんと遭遇したので、滝畑ダムへお誘いしました。
誰も遭わなかったら何処に行こうか決めていなかったので素敵な出会い。
滝畑ではランシューズでバイクに乗ったはるO村さんとも合流できて、向かい風が強い帰りも心強かったです。

昼から:
実家の玄関の草むしりや墓参りなどの用事へ。
その前にフルーツトマトが美味しい自家野菜を販売されているところへトマトを買いに行きました。
フルーツトマトはこの時期暑すぎて、旬は過ぎたそうです。
プロのトマトに素人のも入れてます
「私も、プランターでプチトマト作ってます」と偉そうにプロに言って、「でも、葡萄くらいしかならないんです」とプチ相談。
「底に腐葉土や牛糞を入れたらよいですよ」と貴重なアドバイスを頂きました。
来年は、牛糞でなく腐葉土を入れてフルーツトマトに挑戦したいと思います。
それまでに、プロの育て方を探るべく、毎週トマトを買いに行くというのも何なので変子さんが行ってくれないかな?

お墓の花を換えましたが、お盆までにはすぐに枯れてしまいそうです。
4基もあるので毎月の花代もそれなりにかかります。
4日というのはちょっと早過ぎたので、お盆にはビールでも供えたいと思います。