夏休み前

今日、働いたら来週から世間は夏休み。
学童は15日まで休みで変子さんも同調。
12日に大阪市立科学館ブラックホールプラネタリウムを観るので読書で事前予習。

「重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る]というのがその本。
新書ですが、289ページもあって880円もします。
「はじめに」はよかったです。
次にブラックホールのところを最初に読んで、「巨大な質量があって光が脱出できないもの」らしいということだけ暗記。
ニュートンアインシュタインのいろんな理論の話が出てきて、こちらも夏休みの宿題をしているような感じになってきました。
アマゾンでの評価もよい本です。
ちょっとだけはまってみようかな。

晩:
美春は九九の勉強。
文句ばっかり言うので変子さんがプチ切れしたら美春が泣き出しました。
そのあと、泣きながら1人で九九を覚えようとしております。
子供には飴とたまには鞭も必要ですね。