自由課題

変子
私の職場の休みは、今年は土曜から5日間。
学童保育の休みもちょうど同じ日程。
しかし、鯛さんは9月の長期休暇のために、カレンダー通り。
今日は、「美春の夏休みの宿題を片付ける日その1」となりました。
・夏休みのドリルは、終業式の日とその翌日に片付けていましたが、私の宿題である答え合わせをしてみると、やり忘れ、間違い、早く済ませたい一心での殴り書きがいっぱいなため、そのやり直し。午前中やって半分位終了。
・一番大変な自由課題は、読書感想文や図画工作の中から「海とさかなの絵画コンクール」を選択。図画工作があまり得意でない美春のやる気と集中力が続くように考えて、普通に筆で描かせる手法は避けて、芋判を作って版画と筆のミックスで描かせる事に。まずは画用紙とサツマイモの調達から始って、芋版作り、それから画用紙に向かって、午後1時から7時まで頑張って作品が仕上がりました。