久しぶりにラン

朝から濃霧。
我が家は四季折々の気象現象が楽しめる土地にあっていい感じです。
足の傷もようやく治ったようで絆創膏から開放。
4週間かかりましたが、治ってよかったです。

変子さんも久しぶりに通勤ランを再開。
今週末には宮古島の結果も出そうでシーズンインするかも。

美春は長島スパーランドに行きたいと突然言い出しました。
同じ組のお友達が行ってきたそうです。
そのうち行こうと思います。

変子

腰の張りと脚の付根の違和感が出てきたのが、11月の初め。
9月、10月と調子よく走り込めていたので、疲れが出てくる頃かなとスピード練習を諦めてJOGで様子を見ていましたが、違和感が段々痛みに・・・
距離も強度も減らして様子を見るも、思わしくなく、長居の1週間前、明らかに痛くなってきたので、ランは休止して3ヶ月ぶりに軽くスイムしたら、今度は腕を痛めてしまいました。
治療のため、初めて近所の整骨院に。
ランの休止と電気とマッサージでよくなるはずでしたが、脚の付根の痛みはましになったものの、
腰の張りは肩や首まで繋がって、体中ぎしぎし。
首や背骨をバキバキやられたのが逆効果になってしまったよう。

練習も詰めをできなかったし、故障してるしで、資格取りはおろか完走も無理なのはわかっていましたが、長居の雰囲気だけは味わっておきたかったので、痛みが出たらすぐ止めることにして、スタートすることに。
痛み止めを飲んでスタート。
脚の付根の違和感と腰のどんよりした重さはあるものの、痛みはなく、1週間休んで体調は万全だったので、調子よく走り出せました。
資格取得可能ペースでどこまで走れるか。(30kmを2時間13分以内が資格タイム。1km4分26秒、10km44分20秒)
スタート前は5kmも走れないと思っていましたが、10キロで43分半と良い感じで、このまま20kmまでいけそうかなとおもったのも束の間、12km過ぎで急に痛めている右脚の付根が重く力が入らなくなってスピードが落ちてきて、15kmで1時間6分36秒かかっていたので止めることにし、2kmほどクールダウンし、途中棄権。

ひどくなる前に止めたので、脚はダメージなかったのですが、翌日、翌々日また整骨院でバキバキやられたのがかなり痛くて、3日目に寝ても起きても腰に激痛が・・・
ギックリ腰一歩手前の状態が4日ほど続きましたが、何もしないと体中の筋力が落ちて、腰痛がいつまでも治らないので、先週からちょっとづつ腹背筋やエアロバイク・スイムでリハビリ開始。
走れないので車で通勤。
昼休みスイム20分、仕事後筋トレ15分、エアロバイク30〜40分というパターン。
まだ脚の付根も腰も痛いのですが、今日はクリンピアが休館ということもあり、16日ぶりにゆっくり走ってみました。
通勤2km×2+昼休み4kmのたった8km。
通勤は弁当・水筒や着替えの入ったリュックを背負って走るので、かなり背中や腰に負担がかかって辛いです。
脚の付根は短距離・スロージョグなら大丈夫そうですが、半月以上休んだ脚はすっかり筋肉が落ちていて、特に脛が痛かったです。
耳の調子が悪くなるのでしばらく休んでいたスイムは、再開するとやはりまた痛みだします。
耳やら腰やら脚やら、あちこち様子見ながら練習しないといけないのが情けないですが、とりあえず3種目、また初めからやり直しですが、できるようになったのでよしとします。