家にある健康食品〜その2

A B 5ミリぐらいの短冊状に切ったウコンの泡盛漬け。
宮古島で毎年お世話になっているグリーン荘の"おばぁ"に最初もらいました。
それからは、ウコンをマックスバリュで買ったり、民宿の周りに植えているのをもらって家で切って漬けてます。
ウコンは胃腸によいのですがが、泡盛でそのパワーがさらにアップします。
そのパワーは青汁の100倍くらいでしょうか。

変子

毎回手を真っ黄色に染めながら皮むきして刻んで泡盛に漬けるという作業をしているのは私です。このウコンは胃炎にとてもよく効きます。胃弱の私は初めての宮古島トライアスロンで緊張のあまり前日からひどい胃炎になりましたが、おばあがこれをくれて、飲んだら胃がスカーッとして痛みや消化不良が治まりました。以来、胃薬として常備しています。粉末など加工してるのは高価なので買ったことがありません。

今日はまた実家へ行き、15キロJOGをしてきました。日差しが暖かく気持ちよかったですが、まだ脚が重くて刺激を入れるような走りは全然できませんでした。