iPod〜iTunes

かなり格闘してわかったこと。

現象:
iTunesで音楽CDをコピーする場合、最後の曲が正常にインポートできない。
CDからのデータ取り出しは終わっているよう。(CDが取り出せたため)
でも、iTunesプロセスがCPUを100%使いっぱなしの状態になっている。

回避手段:
最後の曲以外は正常にインポートできているため、最後の曲のインポートがはじまったら中止してインポートをやめる。
最後の曲をインポートするには、表示順を逆にして上から2つインポートして2つ目のインポートが始まったら中止をする。
1曲だけインポートしたい場合も、2曲目を選択して途中でやめる。

我が家のPCだけの現象だとおもいますが、なんでかな?

家にあるCDやDVDを全部iPodに入れて家中無線LANでアクセスできるようにしてどこからでも視聴できるようになったら、狭い部屋を広く活用できるようになりそうです。

変子

金曜夜から抗生物質を飲み始めて、丸3日。薬が効いたのか、ようやくリンパ腺のガチガチが少しほぐれて体の痛みが取れて楽になってきました。なるべく薬に頼らず治したかったのですが、どうもこればっかりはだめみたいで、どうせならもっと早くに行くのでした。今日は朝から家事を済ませ、防災センターで美春トレーニングの後、寝てくれたらちょっとだけ走ってやろうと目論んでいましたが、ベビーカーで寝かせかけたら、訓練で広場にヘリがくるので出て行ってくださいと言われ、仕方なく帰宅しかけたのですが、美春も寝ないのでそのまま買い物、墓参りとベビーカーを押して計4キロ位歩きました。

美春は最近『物を落とす』のがおもしろいようで困っています。ベビーカーから哺乳瓶をニヤッと笑いながら放り投げます。「あかんよ」というと嬉しそう。でまた、今度は哺乳瓶を持っている手を下の方へやって、そっと落とします。家でもベビーチェアの上から食器やら食べ物やらポイポイ。クマの人形を持ってきて、階段の上から落として喜んでいます。受験生の前で縁起の悪い遊びはやめてくれへんかなぁと思いますが、斉佑はまだそこまでナーバスにはなっていないようです。