斑鳩ハーフマラソン

急遽、このハーフマラソンに参加することになりました。
スタートの3時間前にちょっと早めの昼食をたべて準備万全で家を出発。

PM0:00スタート。
今回はSunnto Ambitという強い味方がいてます。
画面の一番大きいところにペースを表示してそれを確認しながら走ることに。
目標は昨年の1時間31分程度。
走り出しは4'15"/kmを中心で下りは4'05"/km、登りは4'30"/kmまで落ちてました。
3時間前に食べたものが胃に残っていてちょっとしんどくて足も重たい感じ。
6kmくらい走ってようやく体がほぐれていてエンジンがかかってきました。
気温は低いものの、走ると暑かったです。
エイドでアミノバイタルのコップを取ったら検尿くらい量しか入ってませんでした。
せめて、1/3くらいはいれてほしいですね。

10kmを超えて、コースは田畑の中へ。
今回も遭遇したヤギさんは6kmくらいはパスしており、追いつかれるかと思いましたがそういう気配はなし。
向きによっては向かい風があってペースを見ると平地なのに4'35"/km。
気持ちと足は頑張っていましたが平地のペースが4'15"/kmに戻ることなくかなり落ちているようです。

15km以降は苦しかったですが、無事ゴールで時計を見ると1時間32分36秒。
昨年より1分50秒も遅かったですがなんでかな?

後半、ペースダウンした様子を確認しようとAmbitの結果を見ると一貫して4'26"/kmのペースを維持していたように見えます。
スピードアップがここ数年のテーマです。