事務手続きの日

今日は最後の事務手続きで休暇。
朝から信太山軽自動車検査協会で名義変更の手続き。
住民票や戸籍謄本、ハンコをもって万全の体制。
手続きに必要な費用は書類を30円、ナンバープレートを1440円で買うだけ。
申請書類に記入して窓口を4つほど回って1時間ほどで終了。
簡単。
車検をするところでもあるようで、何台も車が並んでいました。
機会があれば、一度やってみたいです。

その足で、JAで抵当権抹消の書類をもらって税務署へ。
医療費とふるさと納税で税金を還付してもらうための確定申告。
20人ほど並んでいて、書類の記入等が完了。
そのあとはパソコンで登録で50人が待っています。
キーボードが自分で操作できる人向けの「セルフ」というプレートをもらって20分待って操作。
セルフでも入力する値は教えていただけます。
結果、20万以下の給与外所得があるんで、医療費とふるさと納税の申告もすると5000円の追加納税となりました。
このまま申告しなければ、追加で税金払わなくてよいということで途中で終了。
20万以下の雑所得は控除されて計算対象外と思っていたのが間違いだったようです。
勉強になりました。

帰宅後に車の駐車場の確保をしようとしましたが、定休日等で本日はできず。

抵当権の抹消手続きは渕田先生に依頼予定で、近々書類を届けることになりそうです。