ウォシュレットの取替え

昨晩、ウォシュレットが到着。
自動的に蓋があく、DL-WD40という製品。
朝の出勤前の1時間で交換しようと作業に着手したら、我が家の設備では簡単にはできなさそう。
午前中に打ち合わせがあるので、昼から休みを取って今日中に自力でやることを決断。

午前中の打ち合わせの最中に携帯を見ると、「圏外」表示。
帰宅前にDoCoMoショップでFOMAカードを無料交換してもらいましたが、復旧せず。
圏外表示は、DoCoMoの障害によるものでした。

本体の設置:
帰宅後、既設のウォシュレットから止水栓をはずして元に戻す手順で難関に激突。
壁側のパイプにつけようとしても、径があわなくて止水栓を元に戻すことができません。

「これは専門業者に依頼か」と諦めかけて、近所の金物屋に相談しに行ったら別の止水栓に変えたらよいということで、1050円で購入して、難題が解決。

あとは淡々と説明書どおりに進めて、2時間ほどで設置は完了。
リモコンの設置:
リモコンをつけようとしたら、タイルに穴を開けるドリルの歯がありません。
再度、近所の金物屋さんへ直行し580円で6mmの歯を購入。
硬くて手ごわそうなタイルでしたが、表面だけで簡単に穴が開きました。
リモコンと人センサを取り付けることができて本日の作業完了。
近所に金物屋さんがあったおかけで3時間ほどで終了することができました。