荒川 栄:新体操ボーイズ

昨日は:
昨日は第1ビルのビアガーデンで飲み会。
連日の猛暑でビアガーデンは超満員。
閉店までの3時間で3,200円の飲み放題、食べ放題。
閉店後にもう1軒よってさらにビールを飲んで解散し0時過ぎの帰宅となりました。

本日は:
変子さんはAM8:00から仲間とサイクリングをしてPM3:30に帰宅。
こちらは久しぶりにゆったりとした土曜日。
昼過ぎに美春と一緒に家のお掃除。
掃除機をかけたあと階段を雑巾がけをしてくれました。

変子さんが帰宅してから金剛ロープウェイまでサイクリング。
山の中に入るほど気温も25度と下がってきて涼しかったです。
帰宅後、さらにバトンタッチで変子さんはK保さんたちと闇練へと行きました。

読書記録:
[荒川 栄:新体操ボーイズ]
青森山田高校・男子新体操部の荒川栄監督の熱血奮闘記。
頑張っている人の話は引きまれます。

変子
前回行ったのがいつだったのかわからないほど久しぶりの吉野へのサイクリング。
初めて吉野山へ上りました。
暑さで潰れるのを覚悟で行きましたが、前夜の夕立のお陰か、意外にも朝から涼しくて、9時に行者の湧き水あたりで23℃という表示にはびっくり。
足はへなへなですが、暑さでやられてはいないので、遅いながらも頑張って、金剛トンネルを越えて五條へ。Aコープで補給して、総勢9名で吉野神宮へ。酷暑時の吉野ライドの必須アイテム「ゴーグル」もポケットに入れてきましたが、意外な涼しさと、雨上がりで川が濁っていることもあって、水遊びは中止して吉野山へアタック。上のお店で1つ目のアイス「爽」で休憩。降りてからオークワで昼食タイム。ザルそばと二つ目「クーリッシュ」を補給。最後の山場水越越えもかなり久しぶりで、昔の何倍も長く感じられましたが、無事クリア。大阪側に降りてきてファミマで3つ目「がりがり君コーラ」いってしまいました。涼しいとはいえ、やっぱりアイスなしでは120km頑張れませんでした。
上り、下り、平地のどこでもしょぼい走りで、まだまだみなさんの足を引っ張ってしまうので、もっとトレーニングせねば。それに引き換え、Mりあちゃんの快進撃は留まるところを知らない勢いで、男性軍はみなさんいつちぎられるかと戦々恐々。
帰ったらバトンタッチで忙しく洗濯、夕食の支度、食べさせ、片付けなどしてから闇練の準備。
購入しておいたハンディライト「ジェントス 閃」とヘッドライト「ペツル ミオ」のデビューです。
虫と藪対策で暑いですが、長袖長タイツ。
昼間の吉野ライドより湿度が高くなってきたようで、蒸し暑くてヌルヌルの汗を掻きながら、バイクで重たくなった足を無理やり上げて、ほとんど大股歩きでなんとか上りました。Tィモちゃんは、北丹沢や一人ダイトレなど経験を積んで、軽快でリズミカルな足捌き。展望台からは、Mりあちゃんの情報通り遠くの花火が見物できました。墓地からシングルトラックの下りに入った途端、ウリボウ達に遭遇したので、猪吉サイズの親が出てきては危険と隊長K保さんがコース変更の判断。
舗装路に出て、予定より長めの距離を走って下界に下りてきて、頑張った御褒美に本日4回目のアイス「ジャイアントコーン」で打ち上げして帰宅。馬ちゃん、お送りいただきありがとうございました。


photo by K保さん