大台ケ原へ

たかやんのチームが大台ケ原サイクリングをするというので参加させてもらいました。
最初は変子さんのみ参加の予定でしたが美春がいないので私も一緒。

行き:
AM6:45にリビエールをスタート。総勢、25人くらい?
穴虫−R309を順調にサイクリング。
大口峠の手前で1回目の休憩をして上市のサンクスで最後の補給。
車が少ない吉野川の山側の道を行ったら、途中で落石のため道が閉鎖されており1kmほど戻ってR169へ。
宮滝以降のトンネル区間から集団がばらけて若いおにちゃんローディと2人で走行。
登っている割には走りやすくてそれほど暑くもなく快調。
そのうちF田さんとI東ちゃんも追いついてこられて一時的に4人。
その後、結局1人になって大台ケ原のスカイライン入り口に到着。
日曜日で車が少なくてトンネルはそれほど危険ではなく、すずしくて気持ちよかったです。
スカイラインが落石で閉鎖されており、

  • 叔母峰トンネルを越えて迂回路(ひょっとして急勾配の林道?)
  • スカイラインの行ける所まで行く
  • Uターン

のうち、協議の結果Uターン。
この店のおばちゃんに湧き水をもらいました

帰り:
変子さんと2人で先頭で出発。
上市まで快適な下りを楽しめるはずが向かい風がきつくてスピードがあがらず。
行きが楽チンだったのは追い風のせいでした。
F田さん、K保さん達が追いついてこられたので後ろで休憩。
このまま上市まで戻れるほど甘くはなくて、T江さんという女性の方と2人に。
女性にちぎられるわけにはいかないので頑張って先頭を引いて宮滝に到着。
力を使い果たしてしまいました。
上市のサンクスで補給後はいつものR309、水越の旧道コースをフラフラになりながら登って、大阪側に下って無事帰還することができました。
AM6:45-PM3:30、155kmくらい。

夕方:
所用をこなして変子さんが行きたがっていた藤井寺の焼き鳥屋さんで6人で打ち上げ。
頂上までいけませんでしたが、上市で引き返さずに頑張ったご褒美はおいしかったです。