堂場瞬一:独走

今日は相続と住宅ローンの繰り上げ返済のプチ調査。
税務署にTELして路線価格など家屋の資産価値は税務署に行ったらわかるということを教えていただきました。

JAにTELして住宅ローンの繰り上げ返済について聞いてみました。
 ・全額を一括で返済すると手数料が2万円強。
 ・全額でないと3000円くらい。
このルールだと"全額-1円"を繰り上げ返済したら手数料が安く済みます。
こんなことをした前例がないということでしたので、第1号になりたいと思います。
繰り上げ返済というのは、年数を経るごとに返済額が減っていく場合、返済額を当初の額に
設定することで返済を繰り上げることを想定しているようです。
抵当権の抹消の手続きも必要とのことで、司法書士さんに頼む必要もあるそうです。
抹消手続き、自分でできないか勉強してみようかな。

読書記録:
[堂場瞬一:独走]
著者のオトコのトリセツを読んで、構想を認識。
私のイメージとちょっと違います。