祝、満10ヶ月

__p1010489

今日で美春は満10ヶ月。
久しぶりに母子手帳で身長体重のグラフを見たら、女の子にしてはかなり大柄な方になっていた。生まれた時は病院の新生児の中で一番小さかったのに・・・(その割りに私のお腹はやたら大きかったが・・・)先週、突発性発疹にかかった以外は今まで病気もなく、健康そのものだ。
お陰で私は多少なりとも走れている。
しかし、突発性発疹にかかったということは、そろそろ親からもらった免疫力が切れてきたということだ。これからは何度も寝込んで看病することになるのだろう。(斉佑は月に2度位熱を出してたなぁ。小学校低学年までは毎年決まって大晦日から熱を出して休日医療センターに連れていってたし・・・)
ハイハイ、つかまりだち、伝い歩きと日に日に大胆に無謀に活動範囲を拡大している美春は、大人しかった斉佑と違って家庭内外での事故や怪我にもかなりの注意をしてやらないといけない。
元気で活発に育ってくれている姿が嬉しい反面、悩みの種でもある。
今年資格取得できなかったが、来年はさらに育児が大変になってトレーニング環境が厳しくなるだろうから今年より難しくなるような気がする。3度もしくじったのは痛かった。