12月3日の土曜日

Image6




変子さん、忙しいので私に日記を更新せよというので散文的ではありますが、不肖・鯛が日記を投稿。

深夜:
美春が熱っぽいようで変子さんが耳で検温する体温計をピコピコやってました。
結局、体温が測れず、脇の下で検温をしたら38度台。
ハイテクよりローテクのほうが確実ですね。

朝:
出産医院の小児科が休みなため、徒歩2分の近所の診療所へ。
ここは私が子供の頃からやっているところで、その昔は大変お世話になりました。久しぶりに診療室に入ると、10歳のころの自分になった気がしました。
私が通った中学校に斉佑が行って、私が子供の頃にお世話になった70歳を超えている医院長に美春がお世話になれる村に住んでます・・・。
診察を終えてから、恩知越のトレイルランを2時間30分ほど実施。
変子さんは、美春の看病。

昼:
トレイルランから帰ってきて、斉佑のランチを用意。
今日はチャイニーズなメニュー。
その後、志紀図書館に行って、本をレンタル。

夕方:
ゴルフに行かれていたK川大佐のところに我が家のプリンタをお届けして、年賀状の印刷方法をレクチャ。ちゃんと印刷できるかな?
東洋薬局で買い物して、YACにちょっとだけ行って、よっしーから、「明日の東山三十六峰は集合時間は?」というメイルが入り、「何ボケてまんねん。それは来週でっせ!!」とTELで返して万代百貨店に行って夕飯の買い物などをして帰宅。

明日、美春はちょっとは元気になって、変子さんは長居30kmにいけるな?


美春ニュース
昨夜から美春が初めての発熱。
数日前泣いて吐いたり、昨夜のウンチが少し緩めだったり、ちょっと風邪気味かなと思っていたら、遂にきた。夜中に私の布団に入って寝ていた美春の体が熱い上、ぐずり出したので耳で1秒で計れる体温計で検温したら、40,5度。びっくりして飛び起き、自分のを計ったら35度台と普通なので怖くなって、もう一回念のため普通ので計ったらそれでも38,9度。急いでベビー用の保冷枕で冷やし、湯冷ましを何度も飲ませ、いっぱいおしっこで放熱するので、オムツを何度も交換して・・・と朝まで。
朝、熱は一旦下がったが、近所の病院で薬をもらって帰宅したらまた上昇。38度台が続く。初めての不快感で不安なのか、私が傍を離れると泣くので、トイレも我慢して昼食もパン1枚かじっただけでずっと寝室で付きっ切りで、水分を与え、薬を飲ませ、安静にさせる。赤ちゃんの場合、38度台前半位なら遊びたがるので、大人しくさせるのが大変だ。夕方、ようやく熱が下がり始め、寝入ってくれた。明日は長居30キロ、国際挑戦のラストチャンスだが、出場できるかどうかは、微妙・・・