今頃きた

DVC00001

午前中に美春を公園と防災センターで遊ばせ、寝ている間にストレッチを30分ほどかけてやった。レース後のしんどさがやってこないなーと思ってたら、今頃きた。午後は銀行とスーパーに出かけた。書くことも何もないこじんまりとした月初だった。
夜、美春を寝かせて台所へ下り、哺乳瓶を洗いだしたらすぐ泣き声が聞こえた。洗い終えてから見に行ったら大泣きになってしまい、飲んだばかりのミルクと夕食のゲロをドバッと吐かれてしまった。
美春の髪の毛や服、布団がゲロまみれ。泣き叫ぶ美春を拭いてやったり、布団やシーツを洗ったり、一仕事だった。

防災センターでぼーっとしてると上空をずっと静かに旋回している鳥がいる。この間から何度か目撃しているが、形や行動からしてトンビではない猛禽類のように思う。一羽だけだ。上空をほとんど羽ばたくことなくまわっているので、何もなければ気づくこともないが、おそらく獲物をみつけて少し降りて来た時だろう、カラスが追い払いに行くので、その時に気づく。何という鳥だろう。