橿原神宮往復ラン

昨年に引き続き、橿原神宮往復ランに参加させてもらいました。
今年は道明寺まで車で移動。
早朝の雨も集合のAM6:30には止んでおり11人でスタート。

往路:
15分も走るとだいぶ明るくなってきましたが、金剛山あたりは真っ暗な雲。
最高気温が9度くらいとそれほど寒くはない日。

旧竹之内街道をK保さん、A山羊君といい感じで走って今日は調子がよいとの感触。
太子の道の駅で一旦休憩し竹ノ内峠を越えて奈良へ。
竹ノ内峠を越えて
竹ノ内峠の奈良側の旧道
奈良側の旧竹之内街道でよっしーと合流し12人。
山麓線では、イトウちゃん、たかやんと遭遇。
みんな今年も元気に活動されています。

大和高田に入り、東へ一直線。
K保さん、A山羊君と3人で走っていると徐々にペースが上がって、4分30秒/km〜4分15秒/kmを維持した状態。
雨が結構降ってきて橿原神宮で止めるつもりで頑張って走りました。

A山羊君と2人になって今井町あたりでペース走は終了。
小雨になってほぼ全員集合し橿原神宮へAM9:15に到着。

復路:
本殿
焚き火のオアシス
神宮内の焚き火で濡れた手袋を乾かして帰路へ。
雨は止んでいるので走って帰ることになりました。
2kmほど行ったところのコンビニで補給して出発。
帰りは比較的ゆっくりのペースで大和高田市の市立病院まで帰ってきました。
このあたりからペースアップをして3kmほど頑張って練習モードのラン。
今回はK保さん、F田さんともに調子がイマイチでした。
山麓線で、「富麻寺までの300mを福男ランをしましょう」と提案。
富麻寺の福男選びで3位
K保さんが、すばやくスタートし、A山羊君と一緒に反応。
150mも走らないうちにK保さんがペースダウンし、福男2位をゲットすることができました。
二上山を登り、来た道をそのまま帰るコース。
二上山
旧竹之内街道でK保さんが再度アタックするのでA山羊君と反応。
途中からしんどくなるとA山羊君がペースを調整して、生殺し状態。
「(上ノ太子駅の)踏み切りで電車待ちになりますよ」と励ましてくれましたが、踏み切りは空いたまま。通り過ぎると電車が来て踏み切りが閉じていきました。
A山羊君に4分/kmまで上げられて降参しました。
駒ヶ谷駅で全員集合して、道明寺までゆっくり凱旋して終了のはずがラスト400mで調子の悪かったK保さんがまさかのアタック。
ほっといたらかわいそうなのでA山羊君とちょっと離れてから追い上げましたが、追いつくことができませんでした。
往復で46km、PM0:40くらいに到着となりました。
2人の感動のゴールに苦笑いの2人