宮部みゆき:かまいたち

今週はずっとよい天気の日の連続でした。
今日は2ヵ月ぶりに岡山へ出張。
新大阪から45分で到着するので時間的には奈良と同感覚ですが、土地の空気はかなり違います。
打ち合わせの後、ランチは学食を利用。
昼休みに学生が、「ソイヤ、ソイヤ」と踊っていました。
今年はうまくいけば岡山通いになりそうです。
帰りの新幹線の自由席が満員で立って帰ってきたのはちょっとしんどかったですが。

美春は、学校でクラスのリーダーになったそうです。
立候補したのが男の子と美春の2人だけでジャイケンに勝ったとか。
リーダーの役割は騒いでいる人がいたら注意するそうです。
昔の級長かな?
私も高校三年生の時に級長になりました。
立候補したわけでなく、悪友達の策略で仕立てられたものです。
そのときの級長の役割の一つに「起立」「礼」の号令係ありました。
クラブの朝練で眠たかった時は前後の学友に号令しといてと御願いして寝ていたことを思い出しました。

読書記録:
[宮部みゆきかまいたち]
割と初期の時代小説の短編集。霊験ものでないのが好きです。