初夏の陽気

明日、六甲縦走するため今日はちょっとだけラン。
12kmほど石川を走って終了。
美春がお友達と近くの公園でBBQをすると約束してきたというので昼前から公園へ。
公園に行っても誰もいなくてとてもBBQをするような気配もなく図書館へ行ったりして時間つぶし。
昼前にもう1度やってくると、お約束していたお友達と遭遇。
普通に遊ぶお約束をしていただけのようでした。
初夏の陽気の中、日差しが強くて途中で駄菓子屋へジュースを買いにいったり、家にカルピスを取りに帰ったりして熱中症対策。
公園にいっぱい子供たちがやってきてそのあと延々5時近くまで遊び倒していました。
一緒に遊んでいるお友達が携帯を持っていてお母さんと随時コンタクト。
帰宅後、美春も「携帯、買って!!」とオネダリしていました。

変子
先月27日にやっとセカンドオピニオンで島田病院へ行き、自分の感触どおりリハビリ開始OKが出ました。
OKというより、もっと早くからすべきだったと・・・
すでに、かなり長期間コルセットを装着して、かかとだけの着地で立ち仕事や家事などしていたために、常時左脚はお尻から痺れて、反対の右脚は股関節が傷んで、腰にも負担が出て、限界でした。
まだ、傷めたくるぶしまわりの靱帯の炎症が続いていたので、かなりこわごわでしたが、固定を外すといっぺんに楽になりました。
で、早速リハビリ開始ですが、病院で出された課題は、ストレッチ、片足立ち、爪先立ちなど。
簡単なことですが、これがなかなかちゃんとできません。
両足同じようにできるようになるまで、こつこつ続けるしかありませんが、家事と仕事に追われてなかなか自分の時間を捻出できないのが悩み。
ゆっくり時間をかけて、いろんなストレッチや筋トレをしていく必要があるのですが、長かった連休も、「まだみんなと練習できへんやろう」との理由でなぜか絶好調の人優先のスケジュール。
カレンダー通りの出勤以外は毎日普段以上の家事と美春の相手がメインいうまったくもっておもしろくないGWでしたが、クリンの整体師さんのアドバイスで、病院のリハビリメニューにはまだ登場していないランニングが始められたのだけが救いでした。
火曜 9km
水曜 8km
木曜 11km
金曜 7km
今日 15km
左右の筋力差が激しいし、左足は感覚が鈍いし、右の股関節は痛いし、また捻ったりこけたりするとまずいので、まだゆっくりと、ちょっとづつしかできないですが、精神的にうんと楽になります。
スイムはプルブイを使って腕だけで練習してたのを、ちょっとキックもいれようとしてますが、左右の筋力が違いすぎるし、感覚が変で上手く動かせず、足かせにしかなりません。
しんどい板ビートを練習しないとだめみたい。
バイクは、私のをすっかり片付けられてしまっていたので、セットして乗ってみたら、やはり左脚に全く力がないのと、ビンディングの脱着が困難でしたので、ローラーから始めないといけません。
脚を回すという動作も、ランニングよりかなり難しいように思います。
とりあえず、今度のリハビリは雨でなければフラットペダルのクロス車で行ってみたいと思います。