高野山へ

K保さんの呼びかけで高野山へサイクリング。
ジョーも参加で総勢13人。
往路:
紀見峠からR370で登る一番イージーなコースと思っていましたが、K保さんが選択したのはR310-R371とハードなコース。想定外でした。
金剛トンネルまでは最後尾のサポートなどしながらゆっくり目。
それでもあんまり余裕はなくてちょっと頑張ったらまだ筋肉がしんどかったです。
吉野ストアで休憩後、R371までの平地は頑張ってジョーとランデブー。
これでエネルギーを使ってしまいR371に入ってからは急勾配に悪戦苦闘状態。
ボトルが1本で水だけなので走りながらミネラル補給もできませんでした。
この時期のロングライドはボトル2本とスポーツドリングが要りますね。
R371の最初の急な坂道
高野山の頂上は観光の方々で超満員。
いつものココストアで補給。
復路:
R370の下り、ともちゃん、まりあちゃんのサポートをしながら軽快にダウンヒル
登ってくる車は多いですが下りの車がいないので安全でした。
九度山から橋本まではK保さんのお尻に引っ付く”ともだち作戦”で体力を温存のはずが暑くてバテました。
紀見峠の頂上までは筋肉も痛い中、F田さんとプチバトルをしてヘロヘロで頂上へ。
変子さんのリハビリ時間を確保のため、頂上から1人で先行して帰宅。
帰りは高野山の頂上から2時間50分ほどで帰宅できました。

帰宅後:
美春のスイミング教室に送っていくと今日はG.Wでお休み。
変子さんと一緒に高野山に行った皆がランしている間に美春と2人でSWIM練習。
初級コースに入ったりして50mを5本ほど泳ぎました。
両手を一旦前で揃えながらクロールをしていますが右手が途中で下がってしまいます。
とりあえず25mは泳げますが、素人の親が教えるより、スイミングスクールで綺麗なクロールが泳げることを気長に待ちたいと思います。