一日中病院

AM7:00、家の電話がコール。
良い知らせであるはずはなく、父親からヘルプの電話。
会社を休むことにして実家へ出動し一緒に病院へ。
予約していないとかなり時間がかかる市民病院。
点滴室で横になりながらいろんな検査をやって4時間後に終了。
再度入院となりました。
今朝のしんどさの直接的な原因は脱水症状だったようです。
夏の暑さは過ぎていますが、枯れ気味の80歳にはこの時期でも脱水になりえます。
「我慢して昼過ぎまで電話をしなかかったらもっと深刻な事態になっていたかも」と本人の談話。
2ヵ月入院し9日前に退院して自宅へ戻っていましたが、ちょっと早かったようです。
今度は病院でしっかりとリハビリなどもして慎重に退院してもらおうと思います。

本人は病院に行く時点で入院する気満々でその準備をして病院にやってきていましたが入院となるといろいろ整理も必要。
冷蔵庫の生ものやゴミの処分、市役所や郵便局へ書類の提出などもやったりと病院と実家を何回か往復。
点滴によって夕方には脱水症状が緩和されて表情もよくなっていたのでとりあえずよかったです。