淡路島サイクリングの日

AM6:15、よっしーに迎えに来てもらってIYODAさんも同乗し4人で出発して1時間で到着。
寒くもなく無風。
アンダーアーマーの冬用シャツに半袖ジャージ、下は擦り切れたタイツと半パンで十分でした。

スタート-洲本:
28人と大勢のグループの最後尾のさらに後ろからスタート。
ジワジワと上がっていって追いついた勢いで35km/hまでペースアップ。
大勢なので分割していきましょうということなのでペースを維持してグループ形成に貢献。
最終的に先頭グループを7人ほどで形成してローテーションして洲本に無事到着。
ローテーションしている時にみんな速いので無理は禁物と判断。

洲本-モンキーセンター:
登りがあるのでK川さんや変子さんあたりでゆっくり登攀。
海岸線に出たらともちゃんに追いついて、ともちゃんのあっしー君となってモンキーセンターに到着したらしんどかったです。

モンキーセンター-福良(80km):
2番手グループあたりで自重して走っていたら登りで前に出てしまい、薮Tさんと2人で走ることに。
あんまり練習していない藪Tさんが頑張って走られていてすごかったです。
竹ポさんも終始、先頭グループで走られていてこのあたりからちょっとばて気味で一緒に走ってこちらが楽をさせてもらいました。
福良では海鮮丼を食べて英気を補給。

福良-コンビニ(90km):
しんどくなってきたので後ろで休むつもりが、まりあちゃんと2人になってしまい、今度はまりあちゃんのあっしー君。
ゆるやかな登りで一生懸命走っていても後ろにへばりついているのでこちらも真剣に走っていたらかなりばてました。

コンビニ(90km)-コンビ(120km):
佐野君とまーさんと3人でローテーション。
いつまでこんなしんどいことをするのかと思っていたら後ろからIYADAさんと藪Tさんが追いついてきて感動しているうちにコンビニで
休憩している先頭グループがいて助かりました。

コンビニ-淡路町(140km)-東浦の道の駅:
先頭は飛んでいってしまい、自分がいる位置も縦長の集団となって危ないのでペースアップ。
カーペーサーもちょっと利用しもうちょっとで先頭に合流するところでしたが、息切れ。
その間にてんちょと本間さんが行ってしまいました。
そのあとはK川さんを含む9人ぐらいの集団でいいペースで走行。
最後は5人ほどに小さくなって淡路町に到着。
淡路町からはゆっくりペースで走行し、ゴール手前のコンビニで缶ビールを買って無事ゴール。
100mmの84度のステムもいい感じでした。
110mmのステムをつうばいつうでお借りしてさらにポジションを探りたいと思います。

ゴール後:
温泉に入って、一膳飯屋で補給して淡路のサービスエリアでお土産も買って帰路へ。
PM7:00くらいに島をあとにすると阪神高速はかなり渋滞しておりましたが、ほとんど寝てました。
よっしーに家まで送っていただいてお世話になってありがとうございました。
変子
10数年ぶり、2度目のあわいちでした。
100km以上のライドも数年ぶり。
鯛と二人で参加するのも6年ぶり。
バイク練習も今年3回目。
こんなていたらくでどこまで走れるのか不安で、前日夜に一人旅に備えてgoogleで淡路島の地図やコンビニ地図など印刷して貼り合わせ、準備していましたが、たぁいちょさん、Dキングさんらの支援のお陰でへろへろながらなんとか完走できました。
幸い風もあまりなく、お天気にも恵まれ、多少はみなさんとお話もしながら、(ぜいぜいはぁはぁズルズルで話す余裕はほとんどありませんでしたが)ほんとに楽しく走らせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。
平日休みに一人で練習しておきますので、またよろしくお願いします。

お土産のアナゴ
一膳飯屋で1000円以上食べていた公務員。