三浦しをん:君はポラリス

変子
 泉州後、風邪から副鼻腔炎になって、しばらくおとなしくしてたらましになってきたので、先週月曜、仕事帰りに泳ぎに行ったら耳栓を忘れてて、ま、いいかとそのまま泳いだら、夜中から耳がズキンズキン痛み出し、痛み止めが効かないほど痛いのを一日我慢して耳鼻科へ行ったら重症の中耳炎でした。
 鼻のかみ過ぎで耳へ膿が入ったのだと云われました。そこにプールの水の雑菌が入ってしまったらしいです。
 薬をもらって服用しだしましたが、微熱が出て、耳鳴りがして耳がこもって聞こえず、頭からビニール袋を被っているような不快感が1週間。
 今週月曜、微熱や炎症が引いてきて、耳鼻科で空気を通してもらい、ちょっとだけ楽になりましたが、まだ右耳はこもって休みなくキーンと耳鳴りがして、音は少し聞こえはじめるも、高音だけが壊れた電子音のようにかすかに聞こえ、人の声や生活音は聞こえにくいので、やたら疲れます。
 医者は、運動はもうしてもいいが、プールは塩素も雑菌もアレルギーによくないので冬場は止めた方がいいし、今月中はだめと言ってました。
 でも、受かるかどうかまだわかりませんが、皆生まで時間がないし、仕事の肩こりもひどくなるので、新しい耳栓をしたら水が入らないから大丈夫なんじゃないかと、500円で購入して仕事帰りにちょっと泳いでしまいました。
 始めは顔を漬けないでキックだけしてたのですが、肩を回さないことには肩こりがほぐれないので、恐る恐るもぐって確認。新しい耳栓は、柔らかく全然水が入らないようなので、外れないように静かに1kmほど泳ぎました。
 最近久々にスイムを始めて、水着もゴーグルもへたってたので買い換えましたが、耳栓は7、8年前のもう硬くなってすぐ外れるし、水が入ってくるのをそのまま使っていました。たった500円でかなり快適に泳げるようになったので、耳にはしばらく気をつけながらも医者の忠告は聞かずに頑張ろうと思っています。
 3週間も体調不良でトレーニングを中断してしまったので、昼休みは筋トレにしました。
軽く100回できていた腹筋背筋すら辛かったですが、今後、あわいち、ダイトレなど予定しているので、かなり焦って頑張ろうと思います。

セイスケは最近バイトとプラモデルに熱心で、高価なテニスラケット数本は物置に追いやられています。美春は2日ほどアクアビーズで熱心に色々作っていましたが、もう熱が冷めたような感じ。親の方はもう15年以上も飽きずに趣味を続けていますが、子供は色々経験して自分の幸せを見つけていくのでしょう。

読書記録:

[三浦しをん:君はポラリス]
恋愛をテーマに短編集。切ないとか綺麗とかでない感じ。