元気に保育園へ

美春は元気に保育園へ。
1昨日、保育園で泣いたことが恥ずかしいのかちょっと行くのをためらって
いるような気配もありましたが、行ってみると普通にお友達と遊んでいたようで日常に復帰。

最近、変子さんに変わって私が晩御飯の用意。
スーパーにもよく行くので物の値段もちょっとわかってきました。

今日はスーパーで生イカが1匹100円。
しかも大きめ。
半年前、原油が147ドルとなったときにイカ釣り漁船が操業停止していました。
最近の原油下落でイカもだいぶ安くなってきたのかも。

慣れない包丁でイカを開いて内臓を取って洗って塩モミしてフライパンで炒めて鋏で切って完了。
キャベツを手で千切って、ブロッコリを茹でてトマト切ってお皿に乗せて完了。
皮付きのまま冷凍している黒豆の枝豆を沸騰しているお湯に入れて完了。
メインは牛丼。変子さんが昨晩作って具材を温めてご飯にかけて完了。

牛丼の具材が残っているので明日もメインディシュは牛丼かも。