4,5歳時並みの反抗力

不動産屋さんから連絡があってほぼ予定通り年内に引っ越しできる目処がつきました。
12月の最終週はかなりあわただしくなりそうです。
普段は1週間は5日くらいが理想的と思っていますが、この週だけは10日ほどほしいです。

美春は今日も保育園はお休み。
朝、起きた時点から変子さんに絵本を4冊ほど読むのをせがみ、お昼寝の時も絵本を読んでとおかあさんベッタリです。

夜:
美春がかなりわがままで怒ると強く反抗してきたため、「外に捨てに行く」と引越し用のダンボールを取りにいこうとするとようやく言うことを聞くようになりました。
今までは怒っているフリで言うことを聞いていたのが本気で怒らんとあかんようになってきました。

お医者さんの診察時に、「痛かったら手を上げて」という指示に口の中に綿棒を突っ込まれても涙目状態で耐えていたそうです。
最後に「痛かった?」と尋ねると「うん」と頷きました。
先生によるとここまでできるのは、4,5歳児くらいとか。
また昼間に自分でオマルでうんちをしてちゃんと流してオマルも洗ってパンツも履いていたそうです。
著しい成長度合いのようですが、ワガママになったときに体と心と頭が2歳児とそれを超えた部分のバランスがとれなくて扱いがちょっと大変です。