休み明け

変子
今日は通勤ランと休憩ランと久しぶりの仕事後のスイムができました。休憩ランでは途中で竹ノ内峠まで30km走の帰りという竹ポさんとクロスしました。プールではこの前泳いだ時に水中で紛失した耳栓をジムの方が回収して返してくださいました。これで2度目。ジムの元職場の先輩に耳栓の左右を糸で繋いでおくと紛失防止になると教えていただきました。もう世話かけんなよという事でしょう。でも、泳ぎにくくなりそうでする気がしません。以前は耳から外れる事なんてなかったのに、耳の穴が小さくなっているのでしょうか?
いつも通り30分泳いでジャグジーは無視して体を拭いて着てきた服をそのまま着て走って保育園に直行し、ちょうど国語教室のお勉強を終えた美春と歩いて帰宅しました。
休み明けの美春は、保育園では楽しそうですが、迎えに行くとちょっとだけ泣いたりごねたりします。今日は私の顔を見るなり泣きはじめ、先生に「どうしたん?」と聞かれると、「お父さんと一緒にご飯食べたいのに・・・」と言っていました。休み中は家族が揃ってるか、みんなと宴会か毎日賑やかに過ごしていたので、鯛さんが夕食時に帰って来てないのが寂しいようです。

鯛さんの肉離れはかなり重症なようで、なかなか腫れが引きません。松葉杖を使わなかったこと、お酒を止めないことで回復が遅れている模様。せっかく借りてきた松葉杖は、パソコンやお弁当の入った重たい鞄を持って会社に行くのに使えそうにないからと、一度も使わずに翌日には私が返却に行かされました。今日は、松葉杖を使わなかったことなど、先生に説教されてきたようです。
美春に、「お父さんは足が痛いから週末にプールや図書館に連れて行ってもらえないよ」と話したら、「そしたらお母さんに連れて行ってもらう!」と言われました。明日は忙しそうです。