久しぶりに2時間

今日も朝から美春のご機嫌が悪かったけど、金曜に掃除したきりで家中粉塵が積もってザラザラしてるのでそう機嫌ばかりもとっていられず掃除機を掛け始めたら、文句を言いながらあっさり寝てしまい、寝ている美春の周りをかけても寝ていたので、滑り止めの残りを貼り終えることができた。時間にして1時間半位か。最近はよく寝て20分位だったので助かった。
授乳後、私の超簡単な昼食(ご飯と納豆、ちりめんじゃこ、青じそ、すりごま、きゅうりの漬物をぐるぐる混ぜるだけ)を作っていたら、美春が期待して待っているので、納豆を少しとってレンジにかけて、ちりめんじゃこと一緒にすり潰して食べさせたらこれも美味しそうに平らげた。今のとこ、お粥を嫌がる以外はパン、麺、野菜、果物、鶏、豚、魚など何でも上手に食べている。ちょっと早いんだけど、家族が食べてると欲しがるので、様子を見て適当に食べさせている。そのかわり市販のベビーフードなんかはやらない。斉佑の時に買って味見してみたことがあるけど、ペットフードみたいでまずかった。ただ、高齢出産なのと、私自身アレルギーがひどいので、今後それが心配ではある。
食後の片付けの延長で美春がご機嫌な間に夕食の下ごしらえもしておく。斉佑が塾に行く日は5時半位に食べさせないといけない。斉佑もちゃんとしたものを食べさせておかないと、自分で激辛インスタントラーメンとかジャンキーなものを買ってきて夜中に食べるので体に悪い。
美春のカラータイマーが切れてきたのでお風呂でご機嫌を取るも上がってくるとまたグズグズ言い出しおっぱい飲んで寝たので、COOPの宅配荷物を冷蔵庫へ入れ始めたら斉佑が帰宅、美春は5分程で起きて再び泣き。斉佑にちょっと見てもらい荷物を片付けてしまい、斉佑の期末テストの結果を拝見・・・・・絶句・・・どうすんねんって感じで説教開始。うるさいおかんだろうと思う。
説教で美春の機嫌が再び悪くなり、斉佑の夕食準備ができそうもないので斉佑に美春を抱いて鯛じじばばのうちに見せに行かせた。20分程で用意し、迎えに行くがなかなか帰してもらえずお腹も空いて眠い美春はまたもやぐずり、6時半寝てしまった。
今日は眠い日だったようで、起きそうにないのでやっとトレーニング開始、腹筋背筋150回やったところで一度泣いたけどそのまま寝て、ローラーを2時間もできた。その上お風呂に入っても夕食を食べても静かなままで鯛が帰宅して食事を出して日記を書き始めても11時の今まだ寝ている。このまま朝まで・・・とはいかないだろうな。こんな日は3時頃から1時間置き位に朝までおっぱいを欲しがったりする。はよ寝よ。