やっとBCG

DVC00002

今日は朝4時から何度も起きて遊んだり飲んだりしていた美春が午前中1時間昼寝してくれたので、昼前起きるまでツールの録画を観ながらローラーし、お風呂に入れてから病院に美春のBCG予防接種を受けに行った。病院と同じ通りにある薬局や家電店に寄り、その度に美春を窮屈そうなベビーシートから降ろしたり乗せたりするのだが、お出かけ好きな美春は機嫌よくしている。病院では他の5ヶ月、7ヶ月の赤ちゃんのお母さんらと話しながら待っていたら赤ちゃんを見て美春も喜び、早速手を伸ばして触りにいっていたが、そのままぎゅっと掴んでバシバシ叩きそうだったので引き離した。7ヶ月の赤ちゃんはもう長いすの上で凄いスピードでハイハイしていた。お母さんが犬の調教をするみたいに携帯で釣って赤ちゃんを操っていたのがなんだか可笑しかった。赤ちゃんの成長は速い。2週間前におもちゃの下で仰向けで遊んでいるとご機嫌と日記に書いたが、もう先週あたりから座らせるか立たせるかの状態で(当然まだ一人で座ることもできないので)こちらがずっと支えたままで遊ばせてやらないと収まらなくなっている。美春もあっという間にあんな風に動き出すだろうから早くベビーゲートを家中張り巡らせなければいけない。一日中障害物競走の日々が始まるのだ・・・あぁ、フラットな家に住みたい・・・接種はすんなり終わったが、カラータイマー点滅、授乳室で授乳してからスーパーへ寄り帰宅。鯛じじばばに見せに行き、外へ出たら夕方の柔らかい日差しと風がけっこう心地よかったので、抱いて少し散歩しようと思ったら何人もの近所の人が寄ってきてお相手してくれるのでなかなか家に戻れず斉佑の食事の支度ができなくて茹でたコーン1本だけで塾へ行ってしまった。関心を持っていただくのは有難いことだけど、毎日こうだとペースを乱され何もできなくなってしまうので近所づきあいも悩みの種だ。あちこち出かけ、大勢の人と接した美春は興奮したのか寝つきは悪く何度も起きて泣いたもののいつもより早く寝た。もう一回ローラーしようかなとちらっと思いつつ、ツール放映の音だけ聞きながら日記を書いてたらつい聞き入ってしまいなかなか進まない。今夜も三船さんの解説だ。頑張ってね。それから鯛さんも遅くまでお仕事お疲れ様でした。
写真はソファーの角にもたれて座る美春
おもちゃ以外のものが好きになってきたので危険のない日用品を持たせておく。