失いたくないもの

今日は実家からRUN。19キロに2時間弱かかってしまった。自分ではなかなかいい調子かなと思っていたのに単にペースが遅いだけだった。脚がお疲れ気味だったのかな・・・妊娠で長いブランクの間に身体が激変したので、ペース感覚がさっぱりなくなってしまった。以前なら自分の走っているペースがキロ何分何秒かだいたいわかったのに、今はわからない。走り始めの初心者の時と同じ状態だ。筋肉も心肺機能も走り始めた9年前と同様に毎日こつこつ鍛えていかないといけないけど、月に5,6回では考えてた以上に復帰には時間がかかりそうだ。
実家へ行くと母のバウンドテニス仲間から美春に、うちにあるのとほぼ同じプレイジムを頂戴していた。いつもは仕方なく持参するおもちゃ2,3点で遊んでいたが、これからは美春も楽しみが増える。
今日も庭の青じそクエン酸で作った青じそジュースと野菜をもらってばたばたと帰宅。実家がもうすぐプチリフォームするので住宅メーカーから貰ってきていたカタログを見せてもらいたかったのだけど(母も見て欲しいようだった)、いつものパターンであっという間に時間切れとなってしまった。
実は今日は斉佑の学校の水泳大会があって、1、2年の時も見学に行ってて今回も行きたかったのだけど、お年頃の斉佑が絶対くるなというし、美春もまだ何時間もいられないから諦めた。今回クロール、平、背泳ぎに出たらしいが、結果は平が1着、他は2着とのこと。小学校卒業まで選手コースで頑張っていた斉佑だが、泳がなくなり2年も経つと現役水泳部にはかなわないようだ。長い間頑張って身につけた宝物なのに、錆びつかせてしまうのは残念に思うけど、本人にはその価値はまだわからないんだろうな。