つうばいつうの春の淡一

つうばいつうの春の淡路島サイクリングが1週間延びて本日開催。
先週であればDNSでしたが、足も出来つつあり、美春もいないので参加出来ることに。
雨予報から曇りに変わって、なんとか天気は持ちそうな気配。

AM6:15。よっしーに迎えにきてもらってA君も我が家に来て、K川さんと合流して淡路島へ。
行きはスイスイでAM8:00前に到着。
寒いのか午後から暑いのか微妙な気配。
Craftのインナーに半袖ジャージにアームウォーマで下はニーウォーマ。
指切りと長手袋とウインドブレーカも用意。
バイクウェアは切り離しができて合理的です。

前半戦:
AM8:40くらいに16人で出発。
今日はどちらかというとチンタラムード。
前半は30km/hを超える程度で先頭でひとりで走っていました。
モンキーセンターからは5人の集団になったので32km/hくらいのゆっくり目のローテーションを提案。
A君にチームプレーを教えるのが目的。
参加していた皆さんもしんどくなくてよかったと好評。
登りになるとローテーションが分解してしまいましたが・・・。

PM0:20くらいに福浦に到着。
福浦にて
今日はちょっと遅め?

後半戦:
ショートカット組と分断し一周組は6人。
遅めのペースでしたが、途中から宮古に出場されるトライアスリート2人がうしろからやってきてそれに便乗させていただきました。
いつものつうばいつうのハードな走りの気配。
小さい登りでもなんとか食らいついて頑張りました。
コンビニでの休憩後は、つっちんと2人の走りに。
追い風気味なので快適ですが、前に出て走るには力不足。
ほとんどつっちんに引いてもらって、稀に前に出てという感じ。
向かい風は東浦の道の駅の手前5kmほどだけ。
回しまくっていい練習ができて無事完走できました。

もうちょっとパワーと粘りをつけるために4月もロングライドに勤しみたいです。