確定申告の日

昨年の医療費控除を確定申告するためお休み。

午前中:
空気が冷たい快晴の中、猪吉コースの30kmのランへ。
月曜日の雪がまだ残っているとは思いもよらず、岡本ガーデンの手前から日陰はアイスバーン
ランなので雪の部分を選択してのどか村に到着。
南側の猪吉部分は大丈夫かなと思って奈良側に降りたら500mに渡ってアイスバーン
車が数台放置されていました。
恐る恐る下っていって計画通り河内堅上駅まで降りて上り返すコースの30kmを消化。
変子さんはAM10:00からグリーンロード、サイクルロードを行ったりきたりして5時間で98km走ったようです。

昼から:
リビエールへ確定申告へ。
今日からで1時間待ちでした。
整理券をもらって父親宅へお届けものをして1時間後に再登場。
ちょうどよいタイミングで待ち時間がほとんどなく処理してもらえました。
ほとんど書類を記載していたのでチェックのみ。
住宅取得減税部分があるので想定より還付金が少なかったですが無事手続き終了。
行政サービスや税金の還付など面倒がらずに申請し国民の権利を当たり前に行使できるようにしておきたいと思います。
夕方前からはクリーンピアで1.5kmほどのSWIM。
Y形さんも来られていて楽しいSWIMでした。
のどか村の奈良側へ下った所