今日から11月

せいすけは中学生の学校体験があるとかで朝から昼過ぎまで学校。
本人も3年前は同じ立場で見学に来ていたそうです。

サイクリング:
朝から快晴で久しぶりにサイクリング。
10月は1回も乗らなかったので、気分一新した感じ。
リビエールから6人でグリーンロード-上河内ーロープウェイへ。
登りでいろいろおしゃべりしながらスローなペースでいい感じのサイクリングができました。
帰りはR310を下ってグリーンロードの途中から初めての道を下ってサイクルロードの約70km。
終わって見ると腹筋がちょっと痛くて、気だるくてかなり消耗してました。

機材:
長年愛用してきたフライトチタンのパンターニモデル。
キィキィと音が鳴って鬱陶しいので、つうばいつうのてんちょに相談したら
レールと台座の接合部がヘタって来てるからと。
潤滑油を塗ったらマシになるようです。
K保さんにもらったフライトチタンみたいな形のサドルをつけたら音はなくなりました。
DuraAceの10速もキビキビ変速してくれてサイクリングを楽しむのは機材も重要な要素。

買い物:
美春は変子さんに連れられてお買い物。
ライフでプリキュアの小物と鉄琴の玩具など強引に買ってもらったようです。
そのあと、1年前に撮影した七五三のDVDの引き取りやユニクロなどをして帰宅。

昼から:
明日に備えて、美春と変子さんは昼寝となりました。
その間にまた自転車に乗って、図書館と母親の病院へ。
午前中のサイクリングが効いて、教育大前の坂などはフラフラ状態。
車から見たら怪しいおっさんが自転車に乗ってると思われかな。

晩:
ムダゲの処理をしている変子さんを見た美春。
「ばい菌を取っている」
と近寄りがたい感じで言ってました。