レストランと久しぶりの話

晩:
・美春が大人ぶって「小学生やから」と言うので、「保育園児やろー」と指摘すると
 「心の中では小学生」と意外な発言。ちょっと驚き。
・帰宅するなり「"レストランに行くって"言ったでしょ!」というので、「そんなこと言うてへん」と指摘。
 保育園で仲のいい○○ちゃんがレストランやマクドナルドに行った話を聞いて私も行きたいみたい。
 我が家はマクドナルドに連れていったことがないとそのお母さんに言うと、そんな家族があるんやと驚かれたそうです。
 門ちゃん家は、鎌倉屋、サンマルク、長吉食堂などいろいろ行ってるようでした。
・ノートを出してきて、れすとらんと書けというので、書いてあげました。
 その上をなぞるようになんとか書くこともできました。
 次は、「うんち」、「おしっこ」と書いてとせがまれたので名前の横に書いてあげました。


久しぶりの話:
変子さんに振込みを依頼されたので、会社の近所で同じ銀行を探して振込み操作。
銀行には、年末の引越し手続き以来の久しぶり。
ATMで操作していくと、最後に手数料の表示。
同じ銀行でも振込みするのに手数料が発生するんですね。
自分で全てやったのに。
中止して、手数料無料のネットバンクからやることに変更。

そのネットバンクにも久しぶりにアクセス。
かなり前は無条件で5回/月まで無料でしたが、1回/月にサービスダウンしてました。


久しぶりに給与明細を印刷して変子さんに渡しました。
会社からはE-MAILで送付されてくるので自分で印刷しないといけません。
その明細の支出欄に「(再)特定保険」と見慣れない項目がありました。
調べてみると、
 「個人が払う健康保険料のうち高齢者医療費に充てられる「特定保険料」
  の記載で、現役世代が高齢者の医療費をどの程度負担しているかが分か
  るようにするためのもの」
とありました。
突然保険料が増えたのではなさそうです。