高野山追悼サイクリング

初めて高野山に行ったのは13年くらい前だったか、スーパーオゾンのメンバと。
その中には、ジョー、IYODAさん、KAWABEさんにY尾さんも居られました。
本日のコース、登りはそのときのR371でY尾さんを偲ぶことに。

行き:
AM8:00、リビエール集合&スタート。
連日の晴れで猛暑日の中、今日は曇り。13人で出発。
早朝から雨も降っていたので気温も低め、雨だったらどうしようかと心配してましたが予報ではこれから回復。
グリーンロード-どんずる坊-山麓線で五條へ。
竹之内でY藤さんが帰られて12人。五條の吉野ストアでやまちゃんが合流してもとの13人に。

山麓線の気温表示は25度と快適な気温。
かなり遅れているK川さんに途中、「ショートカットしましょうか?」と2回提案しましたが「みんなと同じコースを行くんだ!!」と気力がみなぎっていました。
山のほうは黒い雲がかかっており、天川方面から来たやまちゃんによると雨も降っていた模様。
吉野ストアで補給後、本日の天気予報を信じて出発。

R371:
先頭を切るジョーのお相手はINOGUCHIさんやトミーさん、たまにF川さんがしてくれて、その次がU瀬さん、やまちゃん。
私は中盤あたりの福TさんやIYODAさん、よっしーのペースで走行。
ちょっと後ろに浜Tさん、さらに後方ではKAWABEさん、最後尾の心の支えはK川さん。

最初の急な勾配を越えて、丹生川沿いへ。
ジョーとのサイクリングといえば川の行水。
入れそうな所があったので一旦休憩。
頂上へ登る本日の目的が消えないよう、手短にして再出発。

頂上付近:
頂上手前2kmほどの大師の水場で給水。全員合流までK川さん以外は休憩。
登っている途中、雨がポツっと来たところはありましたが無事頂上に到着。

PM1:20、頂上の気温は23.5度。
ココストア名物の"ばくだんおにぎり"とカップ麺を補給。

総本山 金剛峯寺にお参り後、R370で下山。
途中、マトリックスチームが下山されているのに追いつきお尻について九度山まで。

帰り:
紀見峠を越えて大阪側へ。
6月の落車ポイントは慎重に下って、河内長野を経由して無事サイクルロードへ。
バイクジャージを全開で走っていたのでお腹が冷えて途中トイレに立ち寄り臥龍橋に到着。
全員、事故なく追悼サイクリングができました。

小さなアクシデント:
 ・浜Mさんが前輪忘れ。福Tさんのを借りて走行
 ・帰りの九度山でIYODAさんがパンク。結構パンクしてます。
 ・KAWABEさんが下山中に蜂に顔を刺されていました。

帰宅後:
美春によると、本日は何処にも行かなかったようです。
変子さんによると、湿気はあるものの気温が低かったのでエアコンもつけずにいたようです。
ストレスがたまっている家族と美春のレストラン要望を応えるべく、行き先探し。
回転寿司に電話したら1時間以上待ち。
お寿司は断念でして、近所を自転車でうろうろしてたらおしゃれな居酒屋・きちり味斗を発見。
我が家4人にU瀬夫妻とK川さんにもご一緒していただき、お盆の最後を締めくくることができました。
R371を登り開始の前方
R371を登り開始の後方
R371を登攀中
1つ目の登りの休憩
ジョーがダイブ
やまちゃんはSWIM練習