重松 清:とんび

買ってみたけど使わなかったrollbahnのポケットメモ帳を美春にあげていました。
大人チックで気に入ってるようですが、子供チックなメモ帳も買ってほしいと訴えてきたので変子さんとともにばっさりと却下。
そしたら、メモ帳にいっぱいメモしだして、早く使い切って新しいのを買ってもらう作戦に出てきました。
「おかあさん、ごめんなさい。・・・ずっとやさしいおかあさんでいてね・・・」と書いていました。
さらに、今日はホワイトデーの1日遅れですがケーキを買って帰ってきたためか、
「・・・おみあげもってきてくれてありがとう。みはるがおこっているトキニわらうのはやめてください・・・」
とメモを持ってきました。
メモ帳をミニ手紙代わりに使うのもありかな?

同じメモ帳を80歳の父親にもプレゼントしています。物忘れがひどいと言ってたので備忘録として使っていそうです。


読書記録:
[重松 清:とんび]
本を読んで題名はお父さんの代名詞やと思いました。