鈴鹿と仕事

AM7:00過ぎにゆりちゃんが来て、変子さんと美春は鈴鹿へ。
仮装していろいろ遊んで楽しかったようです。

こちらは仕事。
昼過ぎまでは順調でしたが、重大な事象が発生。
PM6:00に終わる予定がPM10:30時点で終了の気配なし。
本日は時間切れとなって別働隊に夜中の作業を託して帰宅。
明日、無事終了できるのかな。


変子

ゆりちゃん、やまちゃんら日帰り組で朝から鈴鹿へ。
チームTTのみのエントリー。
Dチームの衣装作りにはここ10年、何度かを除いてほとんど携わってきましたが、自分がチームに入って走るのは実に6年ぶり。
昔と違ってすっかり走力がなくなっているので、しっかりみんなの足枷となってしまいました。
1周目・・・いきなりけっこうなペースで走ったら、口の中から喉の奥が渇いて唾も飲み込めない位に。
しんがり固定でなんとかホームストレート手前まできたものの、絶好調たぁいちょさんの引きには全く付いていけず、あっという間に3人から離れ、恥ずかしい衣装のまま一人ぼっちに・・・
2周目・・・みるみる3人が遠ざかっていき、後ろも振り向いてくれないので、これは切られたなと思いつつも、係員さんに止められないのでそのままホームストレートからシケインの上り区間、観衆のみなさんの励ましをいただきながらヘロヘロと上っていくと、ようやく気づいてくれたのか、3人が待っていてくれたので、復帰。
そこからは、切れないようにと3人がかなり落としながら走ってくれました。
3周目・・・シケイン手前で前スタートのLチームと並んでドロンジョ8人に。Lチームに声を掛ける余裕もなく息も絶え絶えで上りきって、どうにかこうにか最後のホームストレートまで辿り着き、最後はチームの先頭でゴールさせていただき無事完走。

私以外はTT車にDHバー、ディスクホイールやエアロホイールという本格TT仕様バイクで、走りもばっちりの3人。「おちゃらけた格好で走るけど、そこそこ速いよ」というDチームのコンセプトから外させてしまい、非常に申し訳けない気持ちです。

仮装自体は、実況アナウンスの方にいじってもらったり、知らない方に「一緒に写真を」なんて声もかけていただいたり、レース中も観衆やコース上の他チームの選手からも暖かい声援をいただいたりと、みなさんに楽しんでいただけたようで満足。
恒例の雑誌社の取材もあり、また載ったらいいな・・・

美春もドロンジョ衣装で一日過ごし、知らない人にも注目され、何度も「かわいい」と言ってもらい、脱ぐのを嫌がっていましたが、みんなに注目されるのと、あすらちゃんにおねえちゃん風吹かせたい気持ちもあってか、ずっとしっかりおねえちゃんしていました。

レース後は、ブースでがちゃ監督やみっふんとも久しぶりにお目にかかれました。
帰りはやまちゃんに彩華ラーメンに連れて行ってもらい、堪能。
美春も昼食を食べさせてる暇もなかったので空腹だったのか、醤油ラーメンを一人前完食していました。
その後やまちゃん家族にもお目にかかれてまた嬉しでした。
やまちゃん、運転ありがとうございました。