レース前:
AM4:00起床。
TVの天気予報では宮古島は晴れマークのみ。
風もなく最高気温も23度くらいと10年に1回くらいの最高の気象条件。
ボリュームたっぷりの朝食を頂戴してAM5:00過ぎに変子さんに東急に送ってもらいレースの最終準備。
宮古島では朝露があってバイクに自転車カバーをかけている方が沢山居られます。
持ってきたボトル2本をさしてチェーンオイルを塗って準備完了。
両親の部屋に行ってトイレをお借りしてゆったりしたレース前の準備となりました。
こんなことは2度とできないかな。
ホテルのプールでウォーミングアップをしてSWIM会場へ移動。

こちらがゆったりしている間、変子さんは杖とシューズを忘れたのでグリーン荘に取りにUターン。
再びやってきたら車を止めるところがなくて前浜のほうで無理やり駐車してとぼとぼとレース会場へと移動したようです。

SWIM:
ゆるキャラ大好きな美春
SWIMスタート
AM7:00、2XUの新品のフルウエットスーツで1時間超のゆっくり組の後方からスタート。
水が冷たいのでフルウエットがいいです。
バトルもなくマイペースで泳ぎながら、おしっこを試みましたが出すことができず。
7年愛用しているロングジョンだと出来たのですが、今回は新品のためか発射することができません。
何度も発射を試みながらのSWIMをしてたらあっという間にゴールでした。
SWIMアップすると変子さんや美春にY形さんも居られて写真を撮っていただけました。
余裕で着替え中
BIKE:
調光レンズの眼鏡、半袖ジャージ。エネルギーインと梅干となんとかバーをポケットに入れて出発。
走り出してサドルが低く感じましたがそのままいくことに。
呼吸の乱れもなくてスムーズな出だし。
ノースリーブと入れ間違った半袖ジャージでしたが冷たく感じる風がさえぎられてよかったです。
あんまりがんばらないペースですが、順位はぐんぐんと上昇。
風もほとんどなくて快晴なので池間島の橋の上など景色は最高。
途中でnakagawaに乗った方やシルベストのジャージを着た人とお話をしながら100kmまでは快適にサイクリング。
2周目の池間島を超えて比嘉ロードあたりで完全に1人になってしまい、ボトルの水もほとんどなくなって脱水を心配したのが唯一の不安点でした。

RUN:
スポーツサングラス、ノースリーブに着替えてスタート。
度が入っていないので周りがよく見えません。
度つきの眼鏡のままのほうがよかったかも。
バイクが楽だったので足があまっていて元気。
5km地点までの2つのエイドステーションは止まることなくコーラだけを飲んで通過。
5km過ぎでY形さんに声をかけてもらい、6km地点で変子さんや美春がいて記念撮影。
「悲しそうな顔をしていた」と後で言われてましたがまだウォーミングアップ状態でした。
まだ余裕な状態
体がなじんで来るとペースが上がってきて1kmごとの距離表示がすぐにやってきていました。
時計をしていないので正確なペースはわかりませんが体感では5分15秒/km。
そんな状態で折り返し地点に到着。
計測時計を見たら8時間8分台。
とりあえずいける所までペースを維持して頑張ってみることに挑戦。
向かい風から追い風に変わりましたが暑さはそれほど感じなくてランの途中で5回ほどおしっこをしました。
補給はコーラ、オレンジ、梅干がほとんどでバナナを1つだけ。
30kmを過ぎると足が重くなりだして35kmあたりから6分/kmくらいのペース。
残り2kmは登っていて本日の一番辛い状態となりました。
なんとか止まらずに競技場に入ると変子さんや美春が待っていてくれて美春と手をつないで一緒にゴールまでラン。
美春も400mほどを途中で足が痛いと言わずにちゃんと走ってくれていい感じでフィニッシュできました。
カメラ目線で余裕の美春ということを写真で知りました
大阪の強豪
鳥取の強豪
ノッチも居てました
ゴール後:
グリーン荘でお酒を飲んでいる川平のおじさんから「何時にゴールするんや?」と変子さんにしきりに電話がかかっていたそうです。
ゴールしたその足でレンタカーで民宿へ移動。
PM6:00過ぎからビールで祝杯を挙げて、あとはTVでゴールシーンを観戦。
ご両親も今日はホテルの豪華な食事ではなく、スーパーで買った刺身や焼き鳥が肴でグリーン荘を味わってもらえました。

結果:
 SWIM: 1:02:27(774位)BIKE: 4:59:35(188位)RUN : 4:12:46(261位)
 総合:10:14:49(229位)