六甲縦走と胃炎

変子
日曜の六甲縦走。山の得意なウサギさんとカモシカさんに連れられて、全山54kmを初完走することができました。
10年程前の初チャレンジは、寒い時期で途中で大雨になり、全員で六甲ホテルあたりでリタイア。
その後摩耶山までのランを1回したきりで、六甲縦走は長年の課題でした。

4時起き、JR高井田5時17分発で、大阪駅6時27分発の姫路行き電車で待ち合わせ、須磨7時5分着。
カモシカさんの希望で海水に手をつけてから、スタート地点の須磨浦公園までは徒歩。
公園で準備をして、8時スタート。
出だしからゆっくりペースで走っていただき、須磨アルプス、馬の背では記念撮影など楽しんでいましたが、18kmあたりからの菊水山、鍋蓋山の階段直登で撃沈。
予定時間を1時間ほどオーバーして、早くもリタイアが頭をよぎりましたが、かなりペースを落としていただき、なんとか摩耶山に到着。止まって補給の後しばらくは胃が重くて調子出ませんでしたが、胃が落ち着いてからは、下り基調の気持ちいいコースに助けられて、5時半過ぎに宝塚温泉にゴール。
遅くなってしまったので、さっと汗を流してみんみんで打ち上げ。
帰りは乗り継ぎがスムーズで、9時に帰宅。
ゴールが駅前の温泉というレイアウトは非常に助かりました。水風呂がないのは残念ですが・・・

補給
水分:1.8ℓのハイドレーションパックに1.5ℓのポカリ持参+オレンジジュース500ml、水500ml、スポーツドリンク500ml×2を途中で購入=3.5ℓ
他:アミノバイタル7袋、パワージェル2、ミニクロワッサン4、のどあめ、梅干1個すべて持参

装備
リュック:マーチンウィング2ℓ
シューズ:Salomon Ladies XA Pro 3D Ultra Shoes
前日夕方にwiggleから届きました。サイズやフィットが不安でしたが、全く問題なく安定して走れましたので、昨日ユーロ安に便乗してもう1足発注してしまいました。(今日の価格は昨日より300円ほど上がっておりました。)
ただ、舗装路での減り方が激しいので、要注意。
ウエア:パタゴニアのノースリーブバイクジャージ&ナイントレイルズショーツ、X-Socks Sky Runner Socks、バイク用パールグローブ、メッシュキャップ、サングラス、道中着としてウインドブレーカーとブレーカーパンツ
要らなかったもの:タオル(温泉に料金に含まれるレンタルタオル+バスタオルがある)、ライト(陽が短い時期は必要)
 儀式:須磨海岸
 起点:須磨浦公園 気合入ってます
 馬の背
 リポビタンD
 終盤クゥちゃんになってしまったうさぎさん
 ゴール=温泉①
 ゴール=温泉②
 ゴールした瞬間に飲めますよ

疲労
ペースが遅かったからか、トレイルを何度も走れているお陰か、今日の時点で筋肉痛は太腿が重いのと脚の付け根が張ってる位ですが、ラスト区間の下りで捻った左足首前部を軽く傷めてしまったようなので、治まるまでは短いジョグだけにしておかないといけません。
消耗してたので、美春の感染性胃腸炎をもらってしまったようです。昨夜から胃がひどくむかついて、嘔吐。
頓服で治まったかと思ってましたが、今日も昼休み走ってから急いでお弁当食べたらまたむかむか。雨の中帰宅ランしてまた嘔吐で、夕食はうどんにしました。
昨日4キロジョグとスイム1キロ、今日8キロジョグできてるので、まだ疲労は出てきてない様子。
走ってる時から少し痛かった耳も治まってきた様子。
でも、たぶん明日どどっと出てきそう・・・
土曜に高野山ライドしたいので、明日はたぶん休養になります。