神永正博:食える数学

変子さんは整形で治療をしてもらいこれからV字回復の始まりと思います。
週末には卒園式や謝恩会などあっていろんな方に迷惑をかけているようで家族でサポートしたいと思います。

今日から読んでいる「食える数学」によると津波は波長(波の奥行き)が数10キロ〜100キロと非常に長くて押し寄せてくる水の量が膨大なので著しい破壊力を持っていてこれは数学の非線形微分方程式で説明できるとのことでした。
数学の説明はこのように句読点がない文章のように難解で破壊力があることだけ理解。
大学で数学を専攻してイプシロン・デルタ論法で挫折したのは私だけではなくて一安心でした。

読書記録:
[神永正博:食える数学]
納得できる部分はありましたが、この本だけでは消化不良です。