私のせいかよ

昨日から咳が少し出て、声がかすれている美春ですが、今日は予定通り3時から歯科受診。近所なので、徒歩で行って、着くなり待合室のオモチャで遊んだまではご機嫌でしたが、呼ばれて遊びを中断されたことで激怒、床に転げまわって自分で頭をガツンガツン打ちつけて、診察室へ入るのにまず一悶着。診察台には私が抱いて膝に座らせる格好で乗りましたが、先生の優しい話しかけと、暴れたら落ちる姿勢のお陰で、抵抗しながらもなんとか口を開け、歯の様子を診たり、糸楊枝で汚れを落としたりをさせてくれました。でも、期待していた虫歯予防の薬は、オハグロみたいになるからか、してくれず、ひとまず市販のフッ素の予防薬と私の努力で様子をみることになりました。乳幼児はすきっ歯が多いのですが、美春は歯間が詰まってて、歯ブラシだけでは磨きにくい=虫歯になりやすい上に、激しい抵抗をする、虫歯がひどくなったら母親の責任にされるというプレッシャーの中で、一日に何度も格闘しなければならないと思うと憂鬱です。一人ではとうていきれいに磨くことはできないので、夜寝る前の歯磨きだけでも鯛さんに協力してもらいたいのですが、それにはいつものように酔っ払ってもらっては困るので、とうぶんビール1杯位で我慢してもらったら、美春の虫歯は食い止められるし、家計も助かるし、鯛さんの肝臓は負担が減って、体にもいいし、バイクやランの力も向上すること間違いなし、いびきと無呼吸も治まるかもしれないし、そうしたら、私の万年睡眠不足もなくなるかも知れないので、私の体調もよくなるかも知れないし・・・と思っているのですが。