老化現象を確認した宴会

子会社の中堅社員の方が退職するので、送別会に参加。
宴会の席で、私と同年代と思われる女性と1世代上の男性の話をしているときに3人とも老化現象がでていることがわかりました。

現象1:
 女性:「藤沢周平の作品でアカデミーショーを取ったやつ、えっーと題名は・・・」
  私:「蝉時雨ですか?」
 女性:「そうそう」
 女性:「それから・・・」
  私:「たそがれ清兵衛ですか?」
 女性:「たそがれ清兵衛宮沢りえと競演した男優・・・」
  私:「・・・」思い出せない
 15分くらいたってから、
  私:「真田広之ですね」

現象2:
  私:「藤沢周平と言えば、4部作がよかったですね。題名は・・・」
 女性:「私も読みました。題名は・・・」
 男性:「・・・」
 10分くらいたってから
  私:「用心棒日月妙でした」

現象3:
 男性:「最近、三谷幸喜の本を読んでます。奥さんは女優でしたね。」
 女性:「食パンのCMに出てますよね。名前は・・・」
 退職者:「なんとか聡美です。」
  他:「・・・」
 結局その日は思い出せず。
 翌日になって「小林聡美」ということを思い出しました。