未熟者です

 台湾支部@さんに時々ねぎらいのコメントをいただき、とても力づけていただいています。台湾支部さんは、台湾人の奥様と3歳のお嬢さんとネコとで台湾で暮していらっしゃいます。最近は、奥様も海外出張など入れてバリバリ働いていらっしゃるので、そんな時はクレイマー・クレイマー生活をしていらっしゃいますが、大変な中でもそれを受け入れて家族に愛情一杯注いで、ご自分の生活も趣味も楽しんでいらっしゃるご様子がブログから伝わってきて、尊敬しています。
 私はといえば、久しぶりの育児はあまりにも想定外だらけ、そもそも美春を授かった事自体も想定外だったし、やる気も年齢や持病には勝てず空回りするので、こんなはずでは・・・ってなことばかり、ついつい不満ばかりになりがちで、反省することしきり・・・
 自分なりにミハルザウルスとのうまい付き合い方を模索しているのですが、なかなかツボがわからず、ハイハイし出した辺りからすっかり奪われた主導権を奪還できません。
 友好的に話し掛けても、優しく包むように誘いかけても、真面目にいなしても、少し厳しく注意しても、ミハルザウルスはまったくのゴーイングマイウェイ。気に入らなければ「あん、もう!!」「○×△●やんか〜(解読不明)」「キ〜〜」と文句を言いながら、手当たり次第に叩く、蹴る、投げる、撒き散らすの暴挙に出ます。
 理解できないのかといえば、そんなことはなく、嬉しいことなら「はい」といい返事で、椅子にお行儀よく座って待っていたりします。
いろいろ躾もしていかなければいけないので、困ったちゃんを放置しておくわけにもいかず、様子を見ながらトーンアップしていくと、仕舞いには「あかんっちゅーたらあかんのじゃ〜!!」「いい加減にせ〜っちゅーとるやろうが!!」と怒鳴ることになってしまい、そんな自分が厭になります。
今、美春の所業で困っているのはこんなことです。(あまりにたくさんあるし、時間はないしで書ききれてないかも)
・グルーミングさせない(歯を磨かせない。爪を切らせない。髪を梳かせない、結わえさせない。顔や手を拭かせない。)
・遊び食べがひどい(哺乳瓶以外の容器に入れた飲み物は、絶対にわざとこぼす、またはぶちまける。食べ物はいらなかったら投げる、握りつぶす、髪や顔、体になすりつける。)
・家中のものを手当たり次第に足の踏み場もないほど散らかす。(引き出しの中の衣類、雑貨、ゴミ箱の生ゴミミルク缶などなど)
・危険なこと、汚いこと(気に入らないと暴れてそっくり返ったり、床や壁に頭をガンガン打ちつけたり。窓の網戸まで開けて、柵の隙間から頭を突っ込んでみたり、ドアの隙間にわざと指を入れてみたり、階段から色んな物を落としたり、便器に手を突っ込んだり、色んな物を入れたり、冷蔵庫の開けっ放し(ベビーストッパーは破壊されてしまった)などなど)

歯磨きは、衛生士さんに「寝てる間にしたら?」と言われましたが、そんなに簡単なら私も苦労しないんです。何度もチャレンジしたけど、寝てても口を触ると怒ってぎゅっと口をすぼめてしまうし、それをこじ開けたら大泣きで暴れ出すのです。寝てる間に爪も切れない位、野生の手負いの猛獣といった感じ。遊び食べや散らかしにしても、そのために座布団、絨毯、服など洗濯物が山ほど増え、掃除も片付けも時間がかかり、結果的に遊んでやる時間が減ってしまうのに、お前のためなんだよって言っても、全く気持ちが伝わらないのがなんとももどかしいのです。