再始動

 昨日は結婚して初めて二人とも記念日であることを覚えていました。(と言っても数日前に私がふと思い出しただけなのですが。)毎年どっちかが忘れてるか二人とも忘れているかしてました。鯛さんはずっと記念日を聞いても答えられなかったし(何度言っても)、私も数日前まで覚えていても、当日はコロッと忘れてることが多かったので、とりたてて何かお祝いのようなことをしたことがありませんでした。別にそれでもいいやと思っていたのですが、今年はたまたま一緒にちょっといいメガネを買うことができて、5年目の記念になってよかったなと思っています。

 さて、今日は斉佑が土曜の代休。
 朝から家事を早いとこ済ませて三輪バギーでお散歩だい!!と頑張ってみましたが、出掛けるのはやっぱり10時をまわってしまい、斉佑のために昼食をちゃんと作らないといけないので、美春を遊ばせるだけに。

 美春は最近バギーや私のリュックなどのベルトのバックルをカチリとはめるのに凝っていて、何度も何度もはめてはすぐに外してくれとせがみます。今日も出掛けに玄関を開けたらいきなり走って逃げて行き、バギーに乗せられるのを嫌がってひたすらカチリ。仕方なく歩かせて行きましたが、途中何度も止まってはカチリ、外してはカチリとやっていました。

 ものすごい時間をかけて防災センターに着くと、ちょっとだけボール遊び。その後いつもの子供達にガラス越しに手を振って挨拶して、また家まで徒歩。途中落ちていたボールペンを拾って、何かを書く真似をしながら「え〜っと・・・え〜っと・・・」と言っています。COOPの注文書を書いたり、カレンダーに予定を書き込んだりする私の真似をしているようです。

 帰って急いで昼食を作って、先に美春に食べさせたら思惑通りに寝てくれ、その間に斉佑と二人で落ち着いて食べることができましたが、1時間も経たないうちに迷惑なインターホンが鳴って、美春が飛び起き、平和な時間が終了。

 午後からは、斉佑のコンタクトレンズを買いに出掛けました。以前から欲しがっていましたが、中学の間は保留にしていました。コンタクトデビューの斉佑は、「メガネ外したら変じゃない?」と何度も何度も訊いてきます。この間から髪型とか服装も多少気にするようになってきて、親としては少し安心していますが、この調子で勉強や部活の方ももっと欲を出して欲しいところです。

 美春は斉佑とのお出かけが嬉しいようで、ゴキゲンでしたが、斉佑が検眼や説明で傍を離れるといきなり困ったちゃんに変身するので非常に困りました。

 その後、日産へデッキの交換に行き、鯛さんのおつかいでつうばいつうへ寄り、コンタクト関連商品を買うためイズミヤへ行き、遅くなったのでついでに夕食を買って帰り、食べさせてると美春が撃沈したので、自分も食べてから鯛さんに頼んで走りに行きました。消化できてなかったのでゆっくり走りましたが、それでも胃が痛かったです。

 7、8月とほとんどトレーニングできてなかったので、今月頑張らないと国際チャレンジレベルではなくなってしまうので、今月は気合を入れて頑張っています。といっても、副鼻腔炎は治らないし、体重が増えてしまったし、筋力も落ちているので、LSDばかりです。なんとか距離だけでも昨年並みは走っておきたいのですが、どうなることやら・・・
とりあえず今月今日で155キロです。