非常事態

今日は実家へ行く予定でしたが、朝、母から「こっちはよう降ってるから金曜にしとき」とメールがきたので、素直に従って予定変更。いつもお世話になってる自動車屋さんに、今月しなければいけない車検の日にちを相談しようと電話したら、今日引き取り、明日渡しがOKということだったので、即お願い。その後も適当に美春をあやしながら掃除したり自分の髪を切ったり。

 昼食後、いつものように私が「止めなさい」というのも聞かず、美春がゴリエちゃんのビデオテープを入れたり出したりしているうちに、遂にデッキが故障して、テープが入らなくなってしまいました。美春は自分が壊したことを自覚しているようで、私が一生懸命デッキと格闘しているのを、いつものように「見たいってゆーてるやんか〜〜!!」と怒らずに心配そうに見ていましたが、だめだと思ったのか、「アンパンマン〜!!」とDVDの方を催促し出したので、とりあえずそっちにしました。でも、雑誌付録の教材宣伝用ディスクなので、好きなアンパンマンは数分で終わってしまい、次のハム太郎が始まる度に(というか、アンパンマンの終わりに近づくと)「アンパンマンにしてってゆーてるやんか〜〜!!」と文句を言いながらリモコンを押し付けてくるので、ゴリエちゃんDVDが待ち遠しいです。まだろくにしゃべれないのに、こういう要求だけはめちゃめちゃしっかりと抑揚つけてしゃべるというよりは吐き出すようになってきました。
ビデオデッキが壊れてしまい、ゴリエちゃんも好きな幼児番組だけをつなげたテープも観ることができなくなったら、いったいどうなるのでしょう・・・その上とうぶんは雨模様・・・誰か助けて・・・