ここ3日

 金曜に実家から古いビデオテープを持ち帰りました。
11〜12年前、斉佑がまだ幼児だった頃、妹が斉佑のためにせっせと録画してくれた幼児番組「ポンキッキーズ」のテープです。(私にはこんなマメなことはできません)
豪華なアーチストが大勢参加していて、美術や演出も凝っていて、今でも十分鑑賞に堪えうる内容です。早速美春に見せたところ、歌やダンスは喜んで観ていますが、「機関車トーマス」などのお話ものはやはり嫌いみたいです。

 金曜は美春パワー炸裂で大変でした。鯛さんに送ったメールの通り、出掛けも帰りもまるで悪夢を見てるよう。私は一生懸命急いでやっているのに、美春が片っ端からその努力を無にするので、いつまで経っても事が進みません。この調子では人と時間の約束をすることもできません。
 メールを送った後、コープでハンドル付きの車型のカート(ここは無料)に乗せて買い物しようとしましたが、ちょっとだけ楽しそうに乗ってから自分で勝手に降りて、掴まるまいと床に寝そべって動かなくなり、無理に乗せてもすぐ降りて逃げまわり商品を触りに行くので、買い物ができなくなってしまいました。普通のカートでも立ち上がったり、カゴの中身を食べようとしたりで最近は買い物もかなり困難になってきました。

 土曜は鯛さんと交代で一人でのどか村へ向けて走りに行きましたが、サイクルロードで56歳国際女子ランナーのN野さんに出会って、途中までご一緒させていただきました。2時から仕事を控えてるN野さんと葡萄の途中でお別れして、一人のどか村へ行くと、てっぺんでバイクの塔さんに遭遇。壮年のお二人の頑張りを励みに、自分も予定よりちょっとだけ頑張ろうと池の周りを2周してから帰ってきました。

 今日は朝から掃除洗濯斉佑の髪を今月4回目のカット、昼食のおにぎりや蕎麦の用意などして、おにぎりを少し食べて12時過ぎスタート。30キロLSDしました。昨日閑散としていた柏原の葡萄狩りは大盛況でした。
 
 今月の走行距離は250キロを越えましたが、昨年と比べてトレーニング時間が減って体重オーバーしている、腹筋背筋など筋トレをしていない、4月からバイクばかりしていて7月後半から体調を崩して完全休養していたので、足が全くなくなっているなどで、ずっと超スローペースです。まずしっかりLSDで体重を落としてから、スピードを着けていきたいと思っていますが、目標のレースに間に合うのかどうか・・・あまり食べてないのに体ごっついまんまです。