三浦しをん:舟を編む

年末の大掃除をすると決めた日。
暖かく快晴で掃除日和。
AM8:00、掃除の開始してPM4:00くらいまでに、

  • 電動歯ブラシの充電器
  • ガラス戸や欄間
  • サッシ
  • 箪笥の上下左右と裏側
  • 4年間空けたことがないガラス戸の内側
  • 雑草のような植物を除草(綺麗な花が咲くのにと変子さんがちょっと怒ってました)
  • 植木の剪定(咲いている薔薇を切ったら変子さんが怒ってました)
  • エアコン 
  • お風呂のカビ取り
  • フローリングのワックス掛け
  • 棚の上

などあらゆるところを掃除しまくりました。
車も洗らおうとしましたが、寒くなってきたのでガソリンスタントで洗車とWAXをして終了。
20kmくらいのランをしたくらいの疲労度。
お風呂に入って一段落すると、家の中のクリーン度が上がったように感じて爽快。
普段から掃除の充実度をもうちょっとあげたほうがよいかも。
掃除の重要度を感じた1日でした。

美春はまだまだお腹が痛いと訴えています。
かなりしつこいウィルス性腸炎
瞼は一重に戻って、食欲も増しており回復まではあと一頑張りです。


読書記録:

[三浦しをん舟を編む]
何かに集中している人のストーリは楽しいです。辞書を20年近くかけて作る話でした。